Netvibes Gingerが来た

前にも書いたと思うけど、Netvibesを使ってる。
Netvibesはスタートページサービスで、用意されたページにモジュール(widgets)を追加していって自分用のページを作っていくことができるサービス。言っちゃえばGoogleパーソナライズドホームなんだけど。
Netvibesを使っている理由はそのシンプルさ。見た目といい、機能といい、余計なものがない。スタートページはブラウザを開くと最初に見るページだから、あんまりゴテゴテしすぎるのをスタートページにするとテンション下がる。俺の「この広大なInternetの世界へと漕ぎ出す一歩じゃー!」なテンションがガックンと下がる。Netvibesはその点、ゴテさを調整し易い。……ここまで言ってなんだけど、なんだかんだ言ってFirefoxスタートページが普通にいいと思うよ。俺らみたいな「なんかちょっと特殊でSU TE KI!」と思ってる(ちょいと変態入った)やつらがNetvibesを使ってるんだと思う。開くのやっぱりちょと重いしね。
まぁ愛用しているわけです。Netvibes。そんなNetvibesに今日の朝アクセスしたら
「Hey!Guys!オマエノNetvibesチョトカエタゼ!!(正しくは「Congratulations! You have been upgraded to Netvibes Ginger」)」
と言われた。一瞬なんのこったか分からなかったが、
あぁ、そういや次期バージョンのNetvibesβテストに参加したい、ってメール送ったな
と、思い出した。Netvibes Ginger と言うらしい。「おぉ忘れてた!マジごめんGuys!」と早速使ってみた。
何が新しくなったのかというと、分からない。いやごめん、マジわかんない。
どうやら聞くところによると、

  • PublicPageが作れるようになった
  • Friends機能がついた

が、大きな追加機能らしい。分からないなりに色々触ってみたんだけど、Friends機能がよく分からない。追加の仕方も分からなければ、Friendsを追加するとどのような利点があるのか、謎。追加しようにもNetvibes Gingerを使ってる知り合いいないしなぁ(twitter上にはいたよ。さすが変態集団twitter)。
PublicPageは一応作ってみた。これはあれか、iddyみたいなプロファイルページを作ればいいのか?謎だ。それぐらいしか用途を思いつけない。ちなみに作ったページ→Netvibes Ginger俺ページ(不安定です。開かないときもあるっぽい)
うーむ。Netvibesはwidgetsが全てなので、そこから使い方の道が開けるかもしれないけど、widgets多すぎなんだよなぁ。どれがどれやら。(今現在112404個(http://eco.netvibes.com/widgets)。多すぎだって)