Call of duty 4 プレイ中(2)

やってる、とは書いてなかったけど、実際はめちゃめちゃやってた。
LVが55の最高値まで上がると、LVを1に戻して最初からやるプレステージモードができるようになるんだけど、このプレステージモード、別にメリットは無い。ただ対戦時に名前の横に出る階級章が変わるだけ。さらにプレステージモードも10週まであって、10週まで行くと「お前どんだけ廃人なんだよ(暇人なんだよ)」と言われる仕様になっている。
LVが1から、ってことは、もちろん武器もLV1からになる。今までに解除してきた武器、P90やらR700も使えない。また最初からM16で頑張るお仕事が始まる。
いいことなんにもないんだけど、自分は別に色んな武器を使ってるわけでもないし、LVが上がっていくのは純粋に楽しいので、なんも躊躇なくプレステージモードに入った。えっと今プレステージ2週目か(最初から数えて3週目)。プレイ時間を見てみると「3d」とあるので24×3の72時間。そろそろ100時間目に入ります。おまえどんだけ暇人なんだよ。
さて3週目に入ったとこでこのCoD4のマルチをざっと振り返って見る。
CoD4はあれだな。どんだけ温厚な方でも「糞がーーー!!!」と叫ぶゲームだな。
ルール・チームデスマッチだとリスポーンが早い。死んだ!はい復活!みたいな。このシステムはゲームのテンポを良くしているが、やられてる側にとってみれば、死んだ!はい復活!わーい死んだ!はい復活!よーし死んだ!はい復活!の永久コンボになり易いとこがある。実際はリスポーンのポイントは敵に近すぎるとこにはなりにくいようになっているので大げさなんだけど、それでもこの死のループ(デスマーチ)が起きるのは間違いなく、これ続いていくと「っふざけんな!!!」とボイスチャットが聞こえる。普段やさしい人が叫ぶとこれまた怖いんだ。
CoD4は本当に殺されやすい&殺しやすい。ストッピングパワー付けたM16をパパンと当てるだけでポックリ。ゲームに慣れてくると「あぁ、こうすればいいのかー」と敵を倒せるようになっていくと思うんだが、慣れてないと「kusoga−−!!」になるんだよなぁ。俺はもう慣れちゃったので、殺すも殺されるも「おぉ。なるほどね」と受け止めるようにはなった。これが受け止められるようになって、「CoD4面白いねー」と、言えるようになったかな。
まぁ、言ってしまえばチームデスマッチをするのはお勧めしない。「俺ツエー」をし易いのはチームデスマッチだろうけど、面白いかどうかは別だよね。なんかだらだらとやってしまうし。
ゲームルールを一通りやってみて、サーチ&デストロイが一番面白かったかな。次に司令部か(日本語だと司令部なのですよ。HQじゃ伝わらないんですよ)。「チーム」として戦ってる感が強いのがこの2つ。チームデスマッチばっかりやってる人は、たまには別なのを試して欲しい。
そうそう。CoD4やればやるほどHalo3のシステム関連の秀逸さが際立つんだよなぁ。頑張ってるとは思うんだけど、細かいとこで「こうしてくれよなぁ」と思うことが多い。とりあえずMSとBungieはあのネットコードとシステム周りを公開してくれよ。