BUSIN、プレイ中(2)

今までにやったWizはGBの外伝とFCのやつで、この外伝は本当に面白かった。高校の修学旅行中、移動のバスの中で時間潰しに、とちょっとのつもりがひたすらにやり続けて、修学旅行という青い春の輝かしい一ページを飾るイベントをちょと違う色で塗りつぶしてしまった、ぐらい面白かった。
んで、BUSINなんだけど、なんか仲間との絆を深めろー、と、言ってきます。戦闘に仲間との協力攻撃&防御の「アレイド・アクション」というのを出すためには絆が必要らしいです。えー、絆ー?
俺の中でWizの冒険仲間って、なんかこう・・・、ビジネスライクな関係というイメージがあるんだよな。集まっては減り(ロスト)、また集まっては減っていく。その中で生き残った者たちが互いのことを気遣うよりも、まずは自分を生き残らせる。その上でのパーティみたいな。なんだこの考え。
実際GB版Wizの彼らが互いに絆を持っていたか、というと疑問だ。死亡、死亡、死亡、そして灰に。この連鎖の中で生き残った者たちはビジネスとしての仲間という考えしか持てなくなるんじゃないだろうか。友情なんて無く、互いの一致した想いはただ「深層へ」。こういうヒリヒリとした関係がプレイヤーにも伝わってきて、そしてあのBGM、グラフィック。うまく噛み合わさり、不条理な世界感をボクへと伝えた。
こういうイメージでWizをやってたボクに、BUSINの絆という言葉に少し違和感を感じさせた。で、分かったんだけど、
だから、これはWizの前にBUSINなんだな。BUSINというシリーズなんだ。まずそれを認識してからやろう。
今のところ、初めて死神に出会って大急ぎで逃げてきたところです。死神こええええええ!!!