東方妖々夢、プレイ中(1)

easyでラストまで行って死亡。弾幕系シューティング久しぶりだ。
弾幕系のシューティングのうまい人ってのは視界が広いのかな。俺のプレイだと、キャラクターの周辺0.3インチしか見えてないので、来た弾はキャラを空いているスペースへと動かし、動かしで避けていくので計画性が無い。で、逃げるとこが無くなってあぼーん
パターンを覚えるのも重要か。パターンは繰り返し、繰り返しで覚えるしかないから、やるしかない。しかし、昔、俺はそれで怒首領蜂を断念したんだよな。やってもやっても覚えきれなかった。襲い掛かる弾の嵐と閃光の如く降りかかるレーザーにびびって覚えることを放棄してしまった。3,4面までしか行けなかった。
まだeasyならクリアできそうだけど、Normalは厳しいか。シューティングとして面白いので是非にNormalクリアしたいが、やり終えてないゲームが横にあるこの状況でどこまでやる気を維持できるかな。