FIFA08、購入

言っとくけど、ボクはサッカーに疎い。まずJリーグを知らない。チームの名前も言われて「あぁ、そういう名前のいたなぁ」と思い出すレベル。次にワールドカップを知らない。テレビを見ない人間なので、自然と入ってくる情報は遮断されワールドカップのワの字もボクの取得情報範囲内に入ってくることは無い。次のワールドカップはいつなん?そしてFIFAという名前の意味すら知らない。サッカーの名前というより、EAスポーツにそういう名前のゲームあったよな、と、ゲームの名前としてインプットされている。
サッカーが嫌いなわけじゃない。好きとか嫌いとか、そういうのではなく、スポーツを見ないだけ。
んな人間がなんでFIFA08を買うのよ、となるんだが、単純に面白そうだったから。FIFA08のゲームモードの一つ、BE A PROモードがめさくさやりたかった。
んでやってみた結果、面白い。めさくさ面白い。みんな買えって。これは凄い。
BE A PROモードは選手の一人を操作して試合に臨むモードで、フォワードになったりディフェンスになったりして、ゲームの中でそのポジションらしい働きをすることが目的になる。そしてこのモードはネット対戦が可能で、最大5 VS 5で試合ができる。
この5VS5がなんでこんなに、というほど熱い、凄い、面白い。思わず声が出る瞬間の連続で、「行ってくれ!!」「決めてーー!!」「のぁぁ!!」「やめてーー!!」と、叫びまくる。俺だけじゃない。チームの全員が叫ぶ。BE A PROでは俺たちはチームなのだ。そう、チームは仲間。勝利へのステップへと互いに助け合う仲間なのだ。この一体感をよくぞここまで出せたなぁ。すごいぞEA。すごいぞFIFA08。
あるゲームの時の話。その時の俺のポジションはディフェンスで前線の争いを遠くから見ていた。行ける。これは行ける。いやむしろ行ってくれ!と、まるでテレビのサッカー中継を見ているかのような気持ちと、「俺は今、どう動くべきだ?上がるべきか?いやこの選手をマークするべきか?」と、チームの勝利への働きを考えた。これらが同時に存在する。俺はゲームをしながら、たしかにピッチに立っていて、そして応援をしていた。
重ね重ね言うが、俺はサッカーを知らない。なのにここまで面白い。すごいぞFIFA08。そしてなんで年末にこんなゲームが出る。木曜にはCoD4だぞ。カードヒーローも面白いんだぞ。困っちゃうよ。
xbox360,FIFA08購入
xbox360,FIFA08購入 posted by (C)inaL