Carcassonne(カルカソンヌ)、プレイ中(2)

カルカソンヌ人口を増やすために、オンライン状態のフレンドに催促のメールを出しまくる。結果は、なんとか4人集まった。無料なんだからとりあえずダウンロードしてもらってもいいんでないかなぁ。まぁ、しょうがない。
集まった4人の内、カルカソンヌ経験者はボクだけなので、インストをかねてプレイ。カルカソンヌのルールは単純なので、皆すぐに理解できたようだ。飲み込みが早い。
じゃあやってみるか、ってことで、ガチに対戦。2回、3回と繰り返す中でとりあえずのコツみたいなのを掴めているようだ。
今までボクがアナログ版のカルカソンヌをプレイしていた仲間はいつも固定メンバーだったので、皆がやる戦法がお約束になり、「あー、こんなゲームなんだな」と思ってた節があったんだが、この360上ではそのお約束が破られて楽しい。こんな戦略があったのかー、と驚くこと、驚くこと。皆さん、思いもよらぬことをするんだもの。
まぁ、カルカソンヌをやってる人にすれば当たり前の戦略かもしれないが、とにかく人の都市を乗っ取ることに一生懸命になったり(一緒に幸せになろうよ作戦)、とにかく農場の整理(自分の農場の範囲を少しでも広げるための道置き作戦)をしたり、手堅く行こうとしたり(俺は俺の土地を開拓するのだ作戦)、「なにかを初めてやるやつ等はエネルギッシュだな」と思いながら連勝していた。(これで俺を憎んで「プレイしようぜ!」って言ってくれることを望む作戦。デメリットはマジの憎み