玄人志向のビデオキャプチャーカード、SAA7130-TVPCI/B購入。

TVチューナーとコンポジット、S端子、ラインインが付いてる。TVチューナーの性能はしょぼいらしいが、それ以外の入力に関してはそれなりにイイらしい。TVは見ないしちょうどいいや。これでゲーム映像でもキャプるかな。M・A・D!M・A・D!と、意気込んでキャプチャー開始した。とりあえずxbox360Halo3のキャプチャーを試しにやってみた。
さて、ここからが長かった。
一応は映像製作を生業としている身としては、「キャプチャー?楽勝でしょ?でしょ?」と思ってたんだが、いざやり始めて、己のあまりの映像に対する知識の無さに愕然とした。この場合の映像とは、やれ圧縮技術だったり、そこら辺のツールに対してだ。
まず最初のつまずきが取り込みだった。いやもうここに尽きる。
自分の思ってた流れは、コンポジットでSD画質の720×480をDV圧縮で取り込み、映像編集ソフトに入れ編集。完了。という流れだった。
だがしかし、結果キャプチャーした映像は、ノイズが出まくりのたまにフレーム飛んでるという素晴らしく酷い物だった。この時点でちょっとへこんだが、まぁ最初だし、つまずきは誰にもあることだよね!!むりやりポジティブシッキングで誤魔化した。
この時学んだことは、ふぬああ(キャプチャーソフト名)で取り込む映像をプレビューしながらキャプチャーしてはいけない、ということ。プレビューOFFでキャプチャーしなくてはならない。っでも、それじゃあゲームの映像を確認できないじゃーん。どうすればいいの?
で、どうにかこうにか調べたら、どうやらxbox360コンポーネントケーブルは本体の設定をSDにすればコンポーネントとコンポジットの両方に出力ができるらしい。
ぬぬぬ・・・
てことはこの俺の24インチ液晶ディスプレイにSD画質の映像を出力してプレビューとして使い、パソコンの方ではプレビューOFFのキャプチャーONLYにしろってことか?ええええーーーー?今更SD画質なんか見たくねーよー!!
でも・・、なー・・・。しょうがないか・・・。
さて、これでキャプチャーした映像にノイズが出なくなったはずだ、とHalo3のキャンペーンモードをキャプチャーして結果を見て見たら、
うん、乗ってるんだよ。乗ってんだよノイズ君がね。ここで2回目のへこみ。
ここでの問題はどこなんだろうか。そもそも720×480の映像キャプチャーはこのカードでは無理なんじゃねーの?と、段々このカードに疑いの目を向けるようになってきたボクでしたが、ネットでの情報を見る限り、SDフルの映像をキャプできてる連中は存在する。彼らができてるってことは・・・、このカードは不良品なのか?自分は悪くないと必死で思いたい図
長くなるので続く。
071015_2154~001ビデオキャプチャーカード購入
071015_2154~001ビデオキャプチャーカード購入 posted by (C)inaL