MHFプレイ中最終章

Halo3が来たらMHFも当分休止かな。一ヶ月分の課金したばっかだけど。
HRも51を超えて1つの区切りになったし、やり終えた感が出てきた。
このMHF中にプレイしてて思ったのは、スカイプしてたからこのくらいの面白さが保てたがテキストチャットオンリーでプレイしてても面白かったのかな?ってことで、自分のプレイでの話しだが、基本的にモンスターハンターはプレイ中のチャットが少なく(してたら死ぬケース多々)、静かにゲームが流れていく。多分、一番チャットウィンドゥに流れるメッセージは死んでしまった時の
「すいません・・・」(この「・・・」は重要だよね)
で、それについで
「ドンマイ!」(この「!」には人間ってやさしいなという気持ちを抱かざるをえない)
になると思う。
ボクはxboxliveに触れてから、ゲームの対人、ないし協力プレーに「ボイスチャット」が必須になった人間の一人で、今更チャットには戻れない。
そういう要素が含まれた人間の感想だが、MHFはテキストチャットではここまでやらなかっただろうな。
敵が噴く炎を見ては「ウォーーー!!!」と叫ぶ声を聞きたい。
あと少しで死んでしまうというのにピヨリ状態の「やばいやばいやばいやばsふぃぽうアベシっ!!」と放たれる叫びを聞きたい。
重要なのはリアルタイム性で、テキストに打ち込む落ち着いた時間が煩わしい。本能の、感情が、腹から出る声こそに熱さがあり、面白さがあった。

でもね、テキストチャットはいいもんなんだよ。
ボクのMHFプレイにテキストチャットが合ってなかった。そんな話。