VistaでMHF

Vista
地元の友人がMHFを始めた。んで、その友人はOSにVistaを使っている。なんでそんな人柱に…、と疑問に思ったら、すでにショップのPCはVistaがインストールされている状態らしく、望んでねーけど俺Vista、が爆誕したとのこと。
まぁ、そこまではいい。
で、いざ始めようとのことで、PS2のコントローラーをUSB端子に変換するコネクタを買って、準備万端でMHFのインストールを終え、さぁ、始めるぜ!俺の冒険!生まれるドラマ!紡がれる友情!今、俺は、始めの一歩を踏み出すんだーーーーーぁぁぁぁぁああああああああああああ?!
そのUSB変換コネクタはVistaに非対応とのこと。
でも挫けなかった。お前は何使っとんねん?と聞いてきたので、xbox360有線コントローラーだぜベイビー、と教えた次の日には購入。さぁ、踏み出すぜーーーーーーーーーーーーーえぇぇぇぇぇえええ?!
右スティックが動かないとのこと。
どうやら純正ドライバーはVistaでは動かないらしく、非純正のドライバーを入れればVistaで使えるらしいとのこと。んで即インストール。起動。い…、いくよ……?・・・あぁっ…!?
LRトリガーが動かないとのこと。
どうやら非純正ドライバーでもうまくいく場合といかない場合があるらしく、うん、まぁ、…うまくいかなかったわけだ。
その後も様々なことを試したらしいが、結局うまくいかず、奇跡のようなキーコンフィングでハンターライフを満喫しているらしい。どのようなキーアサインかちょっと聞いたが、いやー、それ、おれ、無理。
楽しそうなので、いいんだが、VistaMHFをやるときは気をつけてください。
(ついでに、SkypeもまだVistaには対応してないらしい。動いてるようだが、なんか不安定な気がするぞ。よく落ちる)