Firefoxカスタマイズ

Firefoxを長いこと使ってきて、ちょっと拡張入れすぎたり不安定な挙動をするようになったので、いい機会だと思い最適化した。
入れた拡張は

こんな感じ。入れれば便利なのでもっと入れたいんだがそれしちゃうと際限無いんで。
AutoPagerizeとかのuser.jsは便利すぎるのでGreasemonkeyは必要。
タブの拡張は必要か悩んだけど、デフォルトのタブ機能はちょっと不満なのでTabMixPlusは必要。
マウスジェスチャーが無いと困るのかと言うと、最近はキーボードショートカットでブラウジングすることが多いのでそんな必要じゃないんだけど、FireGestereスクリプトに「URLコピー」とか「CopyUrl+」などを追加して使うとかなり素敵なので必要。
Drag de GoはWebフォームへファイルのドラッグでパスが入力できるので素敵。必要。

あとはブックマーク0運動。
ブックマークってもう必要ないんじゃないかなぁ、と感じることが最近多い。RSSReaderとSBM使ってるともうサイト住所をローカルに入れる必要が分からなくなる。今までブラウジングしてきた数々のブックマークは保存しといて、これ以上追加しない&ブックマークバーを開かないようにしてみるかと。

HomePageをNetvibesにして、Netvibeswidgetsに「ブックマークwidgets」を追加。ここにRSSを配信していない巡回サイトを登録+GoogleReaderなどのweb巡回スタート地点を追加。完成。
今試験運用中。結構快適かも。やっぱり拡張入れすぎだったのかな、今まで。