Carcassonne(カルカソンヌ)、プレイ中(1)

非電源ゲーマーのボクを360と結ぶ貴重なゲーム。ドイツボードゲームの名作。これが11月15日から17日まで無料でダウンロードできる。素晴らしい。素晴らしいんだがMicrosoft、買った人にどう言い訳するんだ。いやボクは幸いにも(愚かにも)買ってなかったからいいんだけど。だども、カルカソンヌが好きなボクとしては、ちょっと申し訳ない。
いいさ。これを楽しくプレイすることが、せめてもの償いだろう。というわけでプレイ。楽しい。
一応、カルカソンヌのアナログ版を持ってるので、ルールは知ってる。
カルカソンヌのルールは単純で、引いたタイルを置けそうなとこに置く。基本これだけなので分かりやすい。置く場所をどうするか、兵士を派遣するかしないか、人のプレイにどう介入するか、辺りに戦略性が生まれてくるが、ボクにとってのカルカソンヌの大きな魅力は、その開拓性の視認化にあり、どんどんパネルを置いていき大きくなっていく全体図という過程が単純におもろい。パッタンパッタン置いてくだけで気持ちいいんだよなぁ。
なんてルールを思い出しながらCPU戦をしてたらあっさり負ける。あれ、俺は一応は中級者レベルだと自認してるんだが・・・。やばい!自尊心が!!プライドが!!プライドを!!
取り戻すためにランク戦へ(オンライン対戦)。クィックマッチしかなく、しょうがないからそれで対戦しようとしても、ちっとも対戦相手が見つからない。やれ満員だとか、やれホストが切断されましただとか。
ようやく米国の人とタイマンできて、お互いに邪魔し合い合戦を繰り広げた結果、なんとか勝利。おぉ・・・、俺のプライド、ちょっと++。