Bomberman Liveプレイ中(1)

結論から言うと、面白い。
シングルプレイでキャラをカスタマイズするための衣装をゲットして、マルチプレイを色鮮やかにする。この流れはシンプルで分かりやすい。
キャラカスタマイズ用のアイテムはプレイ後1分で出現するっぽいので、それを集める作業プレイになるが、まぁ納得できるレベル。
マルチプレイは当たり前に面白い。10年以上前から変わらないゲームシステムだけど、この部分を変えたらボンバーマンじゃなくなってしまうのでこれでよし。4,5人集まってボンバラボンバラとやってれば阿鼻叫喚の世界がそこに広がる。紡がれる悲鳴、叫ばれる憎しみの言葉、飛び出す笑い。満足満足。
んで、唯一、ん?って思ったことがあるんだけど、キャラの移動がアナログライクになってて、スティックを微妙に傾ければ、キャラも微妙に動く。大きく傾ければ、大きく動く。これは必要だったのかな?
なんかボク的なイメージでは、そんな繊細な動きを要求される場面なんぞ皆無だから移動量は一定でいいんじゃねん?と、思うんだが、どうでもいいことと言えばどうでもいいんで、流します。濁流に。(うまいプレイヤーはそこを活用したいのかもしれんし)

初プレイは、対戦時間よりフレンドとボイスチャットしてる時間の方が長かったんだが、こういう、「ボイスチャットコミュニケーションに気づくとなってねぇ?これ」な状況って、ちょっとxbox360の特性だよな、と、最近感じ始めた。
GRAW2のcoopプレイで、死んだら即効死人部屋へGO(別名ダベリ部屋)なルールでやってるが、ボクはよく死ぬ人なので(前線大好き、勝手な行動大好き)そこの主と化してきてる。
その部屋で「あーもう、暑い、熱い、死ぬ」「こっちなんか南だ。死ぬぜ」「いやいや俺のほうが」「そんなことよりあれどうよ」「いやそれは無いわ」「うぉ、犯人捕まった」「え、何チャン?」「腹減った」と、ゲーム関係ナッシングな会話が10分続く。何ゲームだこれは。*1なんかもうGRAW2がチャットツールと化してきてる現状だけど、これも360の優秀なボイスチャットシステムがあってこそだよな。これは本当によくできてる。時間衰退はほとんど無いし、人数制限も無いようなもので最大16人ぐらい(最大は32人なのかしら?)と喋れる。モンスターハンターフロンティアやった時にskypeよりもこっちを下さい、と思ったもんだった。
テキストチャットでゲームするのもいいもんだが、やっぱり瞬間、瞬間が大事なゲームになるとどうしても喋った方が早いので喋りたい。なもんだから、360起動してチャットツールとして使いつつ、パソコンでゲームをするって状況がちょっとずつ増えてきた。おかげで部屋が暑い。前面にディスプレイ。左にPC。右に360。順調にボクはテリヤキチッキンにされつつあります。美味しいよ?

あーskypeもなぁ・・・。どうしてもスピーカーからボイスチャットの出力をしてる人が多いんで、マイクがスピーカーの音拾っちゃったりで安定しないんだよな。
最近ではUSB接続のヘッドセットマイクが出てきて、それを使えばskypeの出力をヘッドセットのスピーカーに出せるっぽいんで、徐々に360のボイスチャットシステムに近づきつつはあるのだけど、ちょっとヘッドセットのお値段がな、少し張る。
070713_2355~001
070713_2355~001 posted by (C)inaL

*1:MMOゲームではありそうな状況だよな。ボクはしないんで経験無いが