Inagaki2007-03-14

 FOOTBALL MANAGER 2007を始めるにあたって今のところの疑問点は、

  • 選手を知らなくても楽しめるのか
  • サッカーを知らなくても(ルールは知ってるレベル。試合の流れというのを意識せずにボーっとテレビで見てるレベル)楽しめるのか
  • 「史上最強のデータベースを搭載した、サッカークラブ運営シミュレーションゲーム!」と公式ページのトップに載っているけど、そのデータベースになんら興味を持たないボクに楽しめるのか

 に、なる。

羅列してみて、まぁ、確実に楽しめそうにないんですが。
だけども、サッカーは好き…、かぁ?
いやでも、これシミュレーションだし、ボクはシミュレーションは結構……、苦手だなぁ…


 とりあえず起動。
 監督を決めろ、と言ってきたので、はて本名でやろうかな?と、思ったけど、以前にこの手のゲームを本名でやって、糞ミソにCPUに罵詈雑言を言われたのを思い出して、「あー、名前ー」と、適当にwikipediaを見てたら「アル・カポネ」が書かれていたので、監督=アル・カポネにした。(この時点でやる気が0に近い)
簡単ウィザード様の言うとおりにポチポチと押してたら、イングランドのリーグをプレイすることになった・・・らしい。
 はて、チームは何にしようかな?考えてみても、そもそも知ってるチームが無いので、手元にある、S様に頂いた資料「ヨーロッパサッカー・パーフェクトガイド2003=2004」をパラパラとめくると「リバプール」の文字。リバプール・・・、あ、あのビートルズの発祥の地!?(だっけか?)ここだー!!と脊髄電撃脳波指令に従ってリバプールに決定。

この時点で力尽きる。
マニュアルでも読みながら明日へ。(今頃スタートガイドの存在に気付いた)