モンスターハンターフロンティア(以下MHF)を課金し、腰を据えてプレイし始めた。

RainbowSix:Vegasプレイ中にFriendsの人と話をしててMHFの話になり、「んじゃあやろう」「まぁいいけど」の勢いでプレイ開始。
体験版的なもので、HR2までは無料とのことなので、いいや適当にゴー、と狩場へ。
あれだな。門外漢でやるゲームは面白いな!その状況が複数だとさらに!
なにも知らんので、でかい敵を見ては「でけー!!」まだ見ぬ場所へ出ては「なにこれー!!」死んでは「うぇー!?」と、とても素直な感想を繰り出してはゲームを進める。
今世界は知らないもので蔽い尽くされてる。その感覚がたまらなく気持ちいい。ゲームを初プレイ時に得られる面白さの「俺無知」状態がボクはたまらん。たまらんのだよ。
で、HR2になって、「面白いから続けよう」「おぅよ、俺はギンギンだぜ」→1ヶ月1400円でございます(はーと)うぇーい。

そうだ。skypeいいよ、これいいよ。ごめん、馬鹿にしてた。
xbox360の有線コントローラーはUSBで繋げるタイプで、そのままPCに接続すればコントローラーとして使える、」のまでは知ってたが、360用の有線ヘッドセットを繋げてればマイクとして使えて、さらにskypeの出力だけをヘッドセット側に渡せるのは知らんかった。これはいい。素晴らしい。いつぞやも書いたけど、ボクがskypeに引っかかってた点はskypeの出力。そこだけだったので、これでall clear。もうPCゲームをしながらxbox360を起動してチャットをする必要が無くなった!(熱いんだよ、PC+360の廃熱セットはめっさ熱いんだよ!!
MHFの公式ページやwikiを見るとどこぞのUSBパッドをお勧めしてあるけど、skype込みならもう360のコントローラー+360用ヘッドセットでいいと思うよ。操作性も悪くないし(ただ、ボクはPSのモンスターハンターをプレイしてないのでそれとの比較はできない。それでもプレイしてて一切不都合は感じない)。

一応、MHFでの360コントローラーのデフォルト設定。

  • 左スティック:移動(アナログ操作できる)
  • 右スティック:攻撃
  • 十字キー:カメラ移動
  • Aボタン:キャンセル
  • Bボタン:決定(アイテムガジェット時、アイテム選択右)
  • Xボタン:アイテム使用(アイテムガジェット時、アイテム選択左)
  • Yボタン:チャットウィンドウ
  • Lトリガー:アイテムガジェット開く
  • Lボタン:視点前方へカメラ切り替え
  • Rトリガー:ダッシュ
  • Rボタン:攻撃(特殊)
  • スタートボタン:メニュー
  • セレクトボタン:まぁ、色々(整頓とか)

360に慣れてる身としてはAボタンが決定でイナフなので、コンフィグで変更(コンフィグはほぼ全てのボタンの役割を変更可能)